野生司香雪が壁画を描いて15年後に、インド大菩提会年刊誌Dharmadoot(1950年)に、香雪の壁画の芸術性について次のような論考が掲載されています。まさに香雪の作品を評価する上で、最も説得力のある表現の一つであると思います。
ムーラガンダ・クティ・ヴィハーラの壁画 (B・N・サラスワティ氏)
(1950 年 7 月 (年 – 15、No. 4) のヒンディー語版「Dharmadoot」インド マハ ボディ ソサイエティ ジャーナル、サルナート センター、バラナシ)
1931 年、有名な日本人アーティスト、野生司香雪のカリスマ的なストロークがムーラガンダ クティ ヴィハーラの壁に初めて描かれました。 今日、サルナートの聖地に足を踏み入れて、人間の心の最も暗い核心で悟りのランプを照らしたブッダに敬意を表する人は誰でも、壁画を見た後、不滅の芸術家に感謝せずにはいられませんでした。 野生司の気品と巧みさは、サルナートの素晴らしさをプラスしています。 今日の鑑賞者がこの聖地でブッダに会えたことに感謝すると同時に、この精巧な芸術作品を鑑賞している間、同じように喜び、魅了されます。
アジャンタ絵画には、仏教時代の芸術の進化のクライマックスが見られます。 アーティストの野生司も、ほぼ同じ基準で生き生きとした壁画を想像していました。 彼はこの試みに完全に成功しました。
国家の芸術は、その歴史の決定的なベンチマークです。 私たちは歴史のページを通してしか書かれた資料を見つけることができませんが、アートを通して、国の歴史の生きた写真を見つけることができます. ブッダの愛に完全に浸りながら、そのようなインスピレーションを持って、画家・野生司はブッダの伝記を表現しながら彼の絵画に命を吹き込みました。 このブッダの芸術的な伝記は、歴史のページにある伝記よりもはるかに大きな影響を私たちの心に残します。 これらの生き生きとした絵画は、今日、何世紀にもわたる古代史を新鮮な方法で私たちの目の前に提示しています。 その芸術は、物理的な器から可能な限り独立したままでありながら、感情の表現においてより有能であり、より優れた労作であると考えられます. この点から、野生司の芸術は質と偉大さの点で最高レベルにあるように思われる。 シッダールタの妻ヨショダーラーと息子のラーフラが王宮で深い眠りについたとき、シッダールタが家主としての使命を放棄したシーンを生き生きとさせながら、私たちの根深い自発的な感情は、その瞬間のシッダールタの写真にとても優しく描かれました。 同様に、アーナンダと「追放された少女」の写真が私たちの目の前に来るとき、私たちは彼らの顔や表情を見ながら、彼らの心の親密さを理解します. アートの最大の特徴は、永遠の真理の表現です。 言い換えれば、あらゆる美術の背景には自然の色合いが表現されています。 同様に、絵画の成功は、外装の装飾ではなく、その生来性と自発性にかかっています。 ここでは、2 種類の芸術家を比較することができます。1 つは、乙女の絵の上に金色の装飾を施し、自分自身を芸術家と見なす芸術家です。 もう一人は、乙女の自然で自然な美しさを表現する人です。 上記の原則は、最初のカテゴリーに属するアーティストによって確認されていません。 色の上に色を適用することに迷いながら、彼らは目的を失います。 したがって、その人工的な美しさは、美しさのカテゴリーから滑り落ちます. しかし、他のタイプのアーティストからは、絵の自然な美しさが豊かに反映されます。 我が野生司は後者のタイプのアーティストです。 彼は芸術の本質を正しく理解している、つまり成功した芸術家です。 彼の絵には特別な装飾は見られませんが、彼の絵には確かに豊富な感情の表現が見られます。 彼のほとんどすべての写真は感情に満ちています。 「スジャータのお粥」と題された絵では、やせ細った仏身とスジャータのお粥の表情が表現されており、スジャータの供養への真摯な姿勢が如実に表れています。 このように、彼は絵筆のストロークに沿って、感情の表現に深く没頭しました。 彼は色を非常に美しい方法で使用したので、今日でも見る人の鋭い目が逸脱したくありません。 実際、野生司の芸術は自然と仏への愛と献身で見る人の心を元気づけ、不滅の芸術家の深い献身の響きが合体することがよくあります。
ロシアの学者であるトルストイは次のように書いています。「芸術とは、ある人が意識的に、特定の外的兆候によって、自分が生きてきた感情を他の人に伝え、他の人がこれらの感情に感染し、それを体験することからなる人間の活動です」。 それらを体験してください。実際、野生司は人生においてブッダへの愛の強いインスピレーションを見出し、私たちは彼を成功した芸術家と呼んでいます。なぜなら、野生司の優雅さと巧みさを通して傍観者がブッダへの愛と献身のインスピレーションを見つけるからです。 インドの偉大な芸術家アバニドラナート・タゴールは、芸術家の偉大さについて次のように書いています。 「私たちはアーティストを尊重します。 そうでなければ、ヒマラヤ山脈を数インチの長方形のフレームで囲み、壁に掛けることの利点は何ですか? 私たちはヒマラヤの心、それが何を言っているのかに興味があります。 芸術家の仕事は、人の心を通して無生物の心を理解し、見物人の心に同じ痕跡を残すことです」。 この言葉の確証が野生司のアートに反映されています。 彼は仏陀の生涯の出来事を生き生きとさせながら、真実を欠いたものを私たちの心に刻み込みません。 代わりに、彼が絵画を通してブッダの伝記を刻み込んだ真実の輪郭は、芸術の共感者にとってインスピレーションと崇拝の源となる可能性があります。 実際、それらの絵を見ると、野生司は芸術家になる前に、そもそも真の仏教徒でなければならないことが暗示的かつ明白です。 そうは言っても、彼の成功の兆候は他に何がありますか? 最後に、過去の年代記に、アショカ王がブッダのメッセージを広めるために何の目印を残さなかったとすれば、現在の文脈では、この年代記に野生司は、壁画にブッダへの献身と愛を表現しました。
* 最後のパラグラフの冒頭で引用された芸術に関するトルストイの見解は、インターネットで入手でき、ウェブから直接取得できます (リンクが添付されています)。
*ヒンディー語を英語に訳し、それを和訳したものです。正確な訳文になっているか判断が難しいですが、大凡の意味は通じていると思います。
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